読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

得北

得北(とくきた)は、道民が得する北海道の情報や節約、倹約、便利技、裏技を紹介する情報サイト。収入は同じでも支出を減らせばお金も時間も多くのゆとりに。

 

ゆうパックをお得に送って送料節約

送料・運賃節約 郵便局

ゆうパックも割引サービスを利用して送料節約に。 

郵便局のゆうパックは、日頃利用される方も多いと思いますが、持込割引や同一あて先割引、複数口割引などの割引サービスを利用するとお得に送ることができます。持込割引と、同一あて先割引または複数口割引は同時利用が可能で最大150円割引となります。また、切手での支払いも可能ですので、金券ショップを時用ずに活用しましょう。

f:id:tokukita:20141024073441j:plain

 

金券ショップで購入した切手でゆうパック代金を支払う。

意外と知られていないのが、ゆうパックは現金での支払方法以外にも切手での支払いが可能です。もちろん、切手と現金での併用も可能です。つまり、金券ショップで安く切手を購入した分、ゆうパックの送料が割引されることになり送料節約につながります。

北海道内にも金券ショップは多数あり、普通切手は額面90%前後で購入することができます。もちろん、切手は普通切手でも記念切手でも構いませんが、記念切手は普通切手に比べ割安で販売されている傾向にあります。相場としては5%前後違ってきます。また、額面の大きい切手も他の切手に比べて割安なので、額面の大きくなりがちなゆうパックには最適です。

ただし、コンビニエンスストアでゆうパックを出す場合は、現金のみでの支払いとなりますので注意しましょう。

北海道内の金券ショップ一覧


北海道金券ショップ179

 

郵便局の窓口に直接持ち込みをして割引「持込割引」

郵便窓口に直接荷物を持ち込みすることにより、1個につき100円割引なります。持込割引は、郵便局の他に、提携しているコンビニでも可能ですので、郵便局窓口の営業時間外には便利です。

 

同じ宛先に複数の荷物を送って割引「同一あて先割引」

差出日前の1年以内にゆうパックで同一の宛先が記載されているゆうパックラベル(伝票)の控えを添えて差し出すと、1個につき50円割引をいたします。荷物を何度も送る相手の場合には、控えは必ず保管しておきましょう。尚、受取人払または着払は対象外です。

 

1度に2個以上同時に送る場合に割引「複数口割引」

宛先が同一のものを1度に同時に2個以上出すと、1個につき50円割引をいたします。

 

関連サイト

北海道の郵便局一覧 http://map.japanpost.jp/pc/addrlist2.php?code=01

ゆうパック http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/

掲載している情報は執筆時及び更新時での情報となります。仕様やサービス変更により最新の情報が異なる場合がございますので、事前に最新情報を確認願います。また、文章及び画像等含む全ての著作物の盗用を固く禁止致します。