読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

得北

得北(とくきた)は、道民が得する北海道の情報や節約、倹約、便利技、裏技を紹介する情報サイト。収入は同じでも支出を減らせばお金も時間も多くのゆとりに。

 

ホテルのテレビからスマートフォンを充電

充電・電源

テレビに付いているハードディスク用のUSB端子に接続してスマホを充電。

 旅行や出張など旅先のホテルに宿泊した際、スマートフォンの充電器を忘れた場合に便利なのが、テレビのHDD用USB端子にUSBケーブルを接続しての充電する方法。USB端子はテレビ裏面または横面にあり、テレビの電源を入れることによりスマホへの充電が開始されます。ただ、全てのテレビで充電できるという訳ではないので注意が必要です。

 充電器を買うとなるとそこそこの値段がする一方、USBケーブルは100円ショップでも販売されているので、いざという時は活用してみましょう。

f:id:tokukita:20151024000033j:plain

 

 

充電器を忘れた場合には他の充電方法も。

ホテルから充電器を貸してもらう。

ただ、ホテルによってはiPhoneやAndroidなどのスマートフォンをはじめ、携帯電話の充電器を貸し出している場合があります。充電器は数に限りがあるので貸出品として公表していない場合もありますが、まずは確認してみましょう。

最寄りのキャリアの公式ショップで充電。

NTTドコモ、au、ソフトバンクといったキャリアのショップでは、無料充電を実施している店舗が数多くあります。中には、充電器を貸し出してくれる店舗も。聞いてみる価値あり。

充電ボックス設置店で充電。

30分100円といったように、ワンコインで所定の時間が充電できます。家電量販店やショッピングモールの携帯電話コーナーに設置している場合が多い。

ネットカフェ・漫画喫茶で充電。

最近のネットカフェでは、充電器の貸し出しを行っている店舗が多い。雑誌や漫画を読みながらスマホを充電できます。

アットステーションで充電。

100円のコイン式パソコンでインターネット利用しながらついでにスマホの充電。

モバイルバッテリーを購入する。

いつでも気軽に充電できるようにモバイルバッテリーがあると便利です。ただ、満充電になっていない場合かもあるので注意しましょう。

 

関連記事

www.tokukita.jp

 

掲載している情報は執筆時及び更新時での情報となります。仕様やサービス変更により最新の情報が異なる場合がございますので、事前に最新情報を確認願います。また、文章及び画像等含む全ての著作物の盗用を固く禁止致します。