読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

得北

得北(とくきた)は、道民が得する北海道の情報や節約、倹約、便利技、裏技を紹介する情報サイト。収入は同じでも支出を減らせばお金も時間も多くのゆとりに。

 

新千歳空港周辺にある格安駐車場一覧

駐車場・コインパーキング 新千歳空港

新千歳空港に駐車するなら周辺の民間駐車場が断然お得。長期間は更にお得に。

 新千歳空港直結の時間加算されるA・B駐車場に比べて、空港周辺にある民間駐車場は、1泊2日などの短期旅行から7泊8日以上の長期旅行時など1日加算なので駐車料金が断然が安くてお得です。バスや鉄道で新千歳空港に行くの場合は、人数分の運賃が必要となりますが、自動車を駐車場に預けた方がお得です。新千歳空港までの送迎バスは何人でも無料です。

 また、旅行はもちろん、リニューアルされた新千歳空港でショッピングしたり、出迎えの場合などによる日帰りも直結駐車場に比べて安いのが特徴です。ただ、新千歳空港直結の駐車場に比べて、駐車場での受付・料金支払・新千歳空港までの送迎など時間が必要となりますので、フライトの時間まで余裕をもって行動しましょう。

f:id:tokukita:20160115145104j:plain

 

 

新千歳空港周辺駐車場のメリットとデメリット

メリット
  • 新千歳空港直結のA駐車場やB駐車場に比べて駐車料金が格安。
  • バスや鉄道に比べて複数人数で行くと交通費の節約になる。
  • 新千歳空港直結駐車場の場合、長蛇の駐車場待ちになる事が多いが、周辺駐車場の場合は渋滞を避ける事ができる。
  • 道央自動車道「新千歳空港インターチェンジ」から近い駐車場が多い。
デメリット
  • 直結駐車場に比べて、送迎バスで新千歳空港に向かうため時間を要する。
  • 駐車場の立地によりますが、飛行機出発時間の最低1時間前には到着しておく必要があります。繁忙期には出発の2時間以上前には駐車場に到着しておきましょう。
  • 大きな荷物(スーツケースは除く)やペット同伴の場合で、送迎バスが対応していない場合は、先に新千歳空港で降ろす必要がある。
  • 新千歳空港から帰る際に、送迎バスの集合場所まで行く必要がある。
  • 駐車場と送迎バスの特性上、相乗りで新千歳空港間を行き来する。また、送迎バスの順番待ちが発生する事があります。

 

新千歳空港周辺駐車場の選ぶポイント

  • 札幌方面、苫小牧方面から来る際に、渋滞に巻き込まれない利用しやすい駐車場を選ぶ。
  • 道央自動車道「新千歳空港インターチェンジ」で降りる場合は、新千歳空港より手前側の駐車場が便利です。繁忙期は、新千歳空港A・B駐車場へ向かう渋滞に巻き込まれない事が重要です。
  • 高速道路を利用しない場合で、国道36号線または国道337号線を利用する場合は、繁忙期は駐車場に行くまでに、新千歳空港に近いほど渋滞に巻き込まれるので時間がかかるので注意。
  • 国道36号線・国道337号線周辺の駐車場を利用する場合で高速道路利用時は、道央自動車道「千歳インターチェンジ」で降りて、道道77号線から国道36号線を通った方が近い。
  • インターネットで予約ができ、また事前予約による優待料金の有無。
  • ANAやJALのマイルが貯まったり、独自のポイントシステムの有無。ただ、ポイントやマイルが貯まったとしても近隣の駐車場に比べて駐車料金が高く設定されていないかを確認。
  • 車の鍵を預ける必要の有無。
  • 予約必要のない駐車場の場合は、繁忙期は駐車場到着時に既に満車の場合があるので注意が必要です。繁忙期は、事前予約できた方が安心です。
  • 送迎バスの最大待ち時間を確認。繁忙期はここが重要となります。飛行機の出発時間が近い場合は、先に伝えましょう。7:00~9:00、19:00~21:00は混雑する傾向があります。
  • 冬期に、車の雪下ろし、暖気運転のサービスの有無。

 

民間の空港駐車場の利用方法

出発時の利用の流れ
  1. 自宅から民間駐車場へ行く
  2. 駐車場受付(料金所)にて伝票に住所・氏名・電話番号・車種・車番・出発及び到着時間及び便名を記入し受付する
  3. 料金を支払う
  4. 指定の駐車場所へ移動させる(スタッフが行う場合があります)
  5. 荷物を降ろして鍵を預ける
  6. 新千歳空港まで送迎してもらう
到着時
  1. 新千歳空港の指定された送迎場所まで行く
  2. 新千歳空港から民間駐車場へ送迎してもらう
  3. 鍵を受け取り、超過料金がある場合は差額を支払う
  4. 民間駐車場を出る

 

新千歳空港A駐車場の駐車料金(1日単位)

7~24時間(1日目) 1,200円 (24時間毎1,200円)

31~48時間(2日目) 2,400円 (24時間毎1,200円)

55~72時間(3日目) 3,600円 (24時間毎1,200円)

78~96時間(4日目) 4,600円 (24時間毎1,000円)

5日以降は1,000円単位で加算

 

新千歳空港の近隣にある民間駐車場一覧

新千歳空港C駐車場

http://kuko-aparking.com/c-parking/

北海道千歳市美々

TEL 0123-45-7061

新千歳空港直結のA・B駐車場と比べて駐車料金がリーズナブルなC駐車場。24時間営業年中無休。C駐車場休憩所前と空港ターミナルビル間を6:30から23:00まで15分間隔で運行。24時間=500円、48時間=1,000円、72時間=1,500円、96時間=1900円(以降24時間毎に上記金額に400円加算)とリーズナブルな料金設定。

www.tokukita.jp

 

新千歳空港ロングターム駐車場

http://www.newchitoseairportparking.jp/

北海道苫小牧市美沢164-11

TEL 0144-51-8855

新千歳空港ロングターム駐車場は、新千歳空港への最短民間駐車場。送迎バスで約3分で北の玄関口へ到着致します。全駐車アスファルト完備・24時間セキュリティで1500台以上駐車可能。

 

ニックウパーキング

http://www.nikku-p.jp/

北海道苫小牧市美沢227-2

TEL 0144-51-8655

ニックウパーキングは、お客様を第一に考え、親切・丁寧・安心していただけるように従業員教育・サービスの向上を徹底し、より良い駐車場を目指しております。お車に関しましても全車賠償責任保険付ですので、お帰りの際まで万全な体制でお預かりいたします。クレジットカードカード(VISA・MASTER)での支払い可能。

 

新千歳空港イツモパーキング

http://chitose-p.co.jp/

北海道苫小牧市美沢185-31

TEL 050-3381-6000

新千歳空港まで約3分の空に近い幸せイツモパーキング。イツモパーキングは新千歳空港周辺の駐車場の中で比較しても格安の安い料金ながら、バスでの送迎はもちろん高いサービスを提供。1台当りの駐車スペースが通常より1.5倍なので大きな荷物を持った時も乗り降り楽々です。

 

大川原パーキング

http://ok-p.jp/

北海道苫小牧市美沢227

TEL 0144-58-3210

新千歳空港第一創業駐車場として19年の信頼と実績を誇る大川原パーキングです。無料送迎や無料洗車、冬の雪下ろし、そして365日夜間警備常駐等、他にはない大川原パーキングならではのサービスでお出迎えいたします。

 

アイシーパーキング

http://www.ic-parking.com/

北海道千歳市美々2187-2 新千歳空港国内線ターミナルまで5.9km(約8分)

TEL 090-8270-6077

アイシーパキングは、無料送迎付で安心のセキュリティーで3,500台収容の広い敷地に24時間常駐するスタッフがいる駐車場です。利用の利便性を徹底的に追求した駐車場です。無料送迎シャトルバスで10分~15分間隔で送迎。

 

空港パーキングサービス

http://www.kuko-p.com/

北海道千歳市柏台1463-1

TEL 0123-27-1133

16年の信頼と実績でお車をお預かりいたします。予約制だから安心、連休なども満車で慌てることがありません。冬季サービスとして、雪降し、暖気運転を実施しております。

 

サン駐車場

http://www.sun-parking.com/

北海道千歳市美々1292-206

TEL 0123-23-1111

新千歳空港すぐそばにある空港駐車場です。大切なお車をアスファルト駐車場で責任を持ってお預かりいたします。専用バスにて無料完全送迎いたします。最安を目指した格安料金・サービスポイント制。

 

千歳空港ノースパーキング

http://www.everu.jp/

北海道千歳市朝日町8-1206-52 新千歳空港国内線ターミナルまで3.7km(約5分)

TEL 0570-666-883

新千歳空港から5分の530円~の駐車場。無料送迎付。最安でセキュリティも完備の千歳空港ノースパーキングを。中和石油のちょいのりレンタカーも貸し出し中です。

 

民間駐車場の疑問・質問

駐車場の料金は?

新千歳空港直結の駐車場は、1時間あたりの時間加算方式で課金されていきますが、近隣にある民間駐車場の場合は、1日あたりで加算される方式です。日帰りからもOKなので新千歳空港へ遊びに行く場合などもお得です。

駐車場の予約は必要?

事前予約の有無は、駐車場により異なります。繁忙期や週末などは事前に確認しましょう。

新千歳空港から駐車場までは送迎してくれるの?

新千歳空港から民間駐車場までは距離があるため駐車場に車を預け、その後駐車場のスタッフが随時、新千歳空港と駐車場を出発・到着に合わせて送迎してくれます。帰宅時は、飛行機が到着してから、新千歳空港での集合場所(専用のバス乗り場)まで迎えに来てくれます。新千歳空港の集合場所は地図を配布してくれます。

送迎は相乗り?

相乗りです。ただ、各航空会社のフライトの時間に対して、相乗りする場合がいない場合は、随時送迎してもらえます。

駐車場と空港間の送迎料金は?

無料のところがほとんどです。

駐車場は千歳市?苫小牧市?

新千歳空港は、千歳市と苫小牧市にまたがる空港で、近隣にある民間駐車場は、「千歳市美々」と「苫小牧市美沢」にあります。ただ、どちらも10分~20分圏内に加えて、送迎があるため予約時に住所を気にすることはありません。

預ける事のできる車種は?

一般車以外に、キャンピングカー、クラシックカー、スポーツカーなどは駐車場により対応車種が異なりますので、事前に確認しましょう。バイクの対応している駐車場も多いです。

出発の何時までに駐車場に到着が必要?

民間駐車場によって異なりますが、駐車場に到着してから、受け付けや料金支払いをはじめ、空港までの送迎時間を踏まえて、国内線・国際線ともに出発の1時間から2時間前の到着が必要です。遠方から新千歳空港まで来る際に渋滞など考えて早めに到着するようにしましょう。

送迎の時間は?

駐車場から新千歳空港まで要する送迎時間は片道5分~20分前後。飛行機出発時は、駐車場に到着次第で随時送迎(バスの台数上で他の客とある程度まとめて送迎)してくれます。待ち合わせの時間や集合時間がある場合は、あらかじめ伝えておきましょう。また、飛行機到着時は、到着時間に合わせて迎えにきてくれます。

駐車場の営業時間は?

新千歳空港発着の早朝便から最終便まで対応しています。航空会社の到着遅れにも対応している場合がほとんどです。

車の鍵は預けるもの?

駐車場内において調整移動が必要となりますので預ける必要があります。キーホルダーなどで自宅の鍵と一緒の場合は、防犯のためにもあらかじめ車の鍵をはずしておくか、スペアキーを渡しましょう。ただ、最近は、防犯の観点から鍵を預けたくないというニーズもあるため、完全固定式の駐車場の場合は、車の鍵を預けなくても良い場合が駐車場もあります。

料金の支払い方法は?

料金の支払いは先払いとなります。また、延長した場合は延長日数分後払いもしくは、ネット決済となります。支払い方法は、現金が基本ですが、駐車場によってはクレジットカード決済に対応している場合があります。領収書が必要な場合は、あらかじめ伝えておきましょう。

飛行機が欠航した場合などキャンセルする場合の料金は?

入庫した後における飛行機欠航などによるキャンセルについてはキャンセル料が発生する場合がほとんどです。ただ、ゴールデンウィークや盆、正月などの繁忙期をはじめ、当日キャンセルの場合発生するなど駐車場によりキャンセル規定が異なります。

大きな荷物がある場合は?

旅行する場合に使うスーツケースは問題ありませんが、楽器など大きな荷物の場合は、バスの多き上から対応不可の場合があったり、別途料金が必要になる場合があります。そういった場合で複数人いる場合は、先に新千歳空港で同行している人を荷物と一緒に先に降りてもらい、ドライバーはその後に車を預けに行く事で回避できます。また、1人の場合は、新千歳空港直結駐車場に一時的に止めて、先に荷物を手荷物カウンターに預ける、もしくはコインロッカーに預けるなどで回避できます。

飛行機到着時に空港まで車を持ってきてもらう事は可能?

2002年3月に国土交通省通達により、「空港での直接の車の受渡し」は全面禁止となっています。

新千歳空港でショッピングをしてから送迎してもらう事は可能?

可能です。ただ、基本的に受付時に飛行機の出発時間と到着時間を伝え、その時間に合わせて送迎してもらうため、新千歳空港での滞在時間を伸ばしたい場合は、あらかじめ希望を伝えましょう。

送迎バスにチャイルドシートはある?

バスの構成上、ほぼチャイルドシートはありません。乳幼児同伴の場合は、しっかりと抱きかかえるか、膝の上に載せましょう。

お体が不自由な方が一緒の場合は?

車いすの場合、送迎バスが対応していないものが多いので、あらかじめ付き添いの方と新千歳空港で先に降りてもらい待機してもらい、車を預けて後から合流する形となります。ただ、最近は車いす対応の送迎バスがあったり、乗車をサポートしてくれる駐車場もあります。

送迎バスへのペット同乗は?

不可の場合がほとんどです。あらかじめ、新千歳空港で先に同伴者と一緒に降りてもらいましょう。

駐車場の保管場所は?

敷地内となります。コンクリート舗装していない駐車場が多いです。一部、車庫対応が可能な駐車場もあります。

保険や管理体制は?

セキュリティの概念から、大型フェンスで囲まれていたり、24時間有人監視している場合がほとんどです。保険は、駐車場受託賠償保険が駐車場料金に含まれています。

駐車場内のトラブルは?

駐車場受託賠償保険の加入賠償保険補償対象と認められるものに関してのみ対応(駐車場管理会社が明らかに問題がある場合のみ)となります。。車内には、盗難トラブルを未然に防ぐ為に貴重品は絶対に残さないようにしましょう。

 

関連サイト

新千歳空港A駐車場

http://kuko-aparking.com/a-parking/

新千歳空港B駐車場

http://www.aeif.or.jp/shinchitose/

駐車場のご案内|新千歳空港ターミナルビル

http://www.new-chitose-airport.jp/ja/access/park/

 

関連記事

www.tokukita.jp

 

掲載している情報は執筆時及び更新時での情報となります。仕様やサービス変更により最新の情報が異なる場合がございますので、事前に最新情報を確認願います。また、文章及び画像等含む全ての著作物の盗用を固く禁止致します。