読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

得北

得北(とくきた)は、道民が得する北海道の情報や節約、倹約、便利技、裏技を紹介する情報サイト。収入は同じでも支出を減らせばお金も時間も多くのゆとりに。

 

ミステリーショッピングリサーチで覆面調査をして調査費ゲット

娯楽費・外食費節約

飲食店やカーディーラーなど覆面調査して報酬が得られる。

 ミステリーショッピングとは、指定された飲食店や小売店などに、一般客として食事や体験をして、その店舗の状況を簡単なレポート作成する副業です。別名、ミステリーショッパー、覆面調査員、覆面モニター、消費者モニターなど。

 ミステリーショッピングリサーチは、日本国内でもミステリーショッピングの草分け的存在で、北海道の募集が多い事で道民にも人気です。

f:id:tokukita:20141014190539p:plain

 

どうして覆面調査するの?

 企業がこの覆面調査を一般消費者に依頼する一番の理由は、実際にお客様が来店してどのように満足・不満足を感じて入店か退店までするかを消費者の目線で情報収集をすることから行われます。

 直営店・フランチャイズ店において、店舗責任者や本部の担当者が、店舗を実際に巡回しても、従業員がその場しのぎ的な対応では意味がありません。また、利用客のダイレクトな感想が常に店舗に届く訳ではありません。

 そこで、一般客に対する普段のサービスの質がどの程度であるかを調査し、サービス向上につなげるのがこの仕事の目的です。

 

どんな店舗が募集してるの?

 調査対象となる店舗は、居酒屋やファーストフード、回転寿司などの飲食店をはじめ、美容院、エステサロン、スポーツジム、ホテル、コンビニ、カーディーラー、ガソリンスタンド、カラオケ店、パチンコ店、銀行、雑貨小売店など多岐に渡ります。

 

店舗でどんな調査をチェックするの?

 普通にお客様として店舗に行き、従業員の接客や清潔感、店舗の商品陳列、トイレの清掃状態など、あらかじめ指定された項目を調査します。

 

調査後の作業は?

 店舗で実際に調査した内容を記憶し、その内容に沿って決められた設問表に選択式で回答したり、従業員の接客内容など記入したりなどサービス全体を評価し提出します。尚、提出はインターネットを通してパソコンやスマホ、タブレットなどから行います・また、飲食店などのレシートや、接客を受けた方の名刺などをカメラで撮影し、一緒に添付して送信します。

 

調査報酬は?

 報酬は、募集内容及び調査内容によって異なります。飲食店の場合は、実際に食事した同等の金額程度です。

 

募集は?

 実際の募集は、企業単体ではなく、ミステリーショッパーサイトを通して応募することになります。札幌市内は募集が多い傾向にあり、その分倍率が高く競争が激しいですが、地方市町村ですと、参加している人(年齢や性別に募集が異なります)も多くはないので当選しやすい傾向にあります。

 また、応募の状況も「狙い目」、「人気」、「高倍率」などがあり、募集数に対する応募の混雑状況が分かります。

f:id:tokukita:20140809000326p:plain

 

気をつけること

 実際に店舗を訪れる際は、自分自身が調査をしていることを絶対に気付かれないよう、事前にチェック項目をある程度頭に入れてから出かけましょう。覆面調査という性質上、店舗の従業員には絶対にバレてはいけません。

 

他のミステリーショッパーサイト一覧

ミステリーショッピングリサーチ

覆面調査ミステリーショッパーの老舗会社MS&Consultingのミステリーショッピングリサーチ。札幌近郊をはじめ、北海道の各市町村も多くの募集があります。

fancrew(ファンくる)

飲食店・エステなどのミステリーショッパー募集。店舗調査の他にも、通販モニター、新商品・サンプルモニターなども。

ジー・コミュニケーション

北海道をはじめ全国の人気飲食店や小売店を対象とする覆面モニター募集。

掲載している情報は執筆時及び更新時での情報となります。仕様やサービス変更により最新の情報が異なる場合がございますので、事前に最新情報を確認願います。また、文章及び画像等含む全ての著作物の盗用を固く禁止致します。