読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

得北

得北(とくきた)は、道民が得する北海道の情報や節約、倹約、便利技、裏技を紹介する情報サイト。収入は同じでも支出を減らせばお金も時間も多くのゆとりに。

 

H&Mの古着回収サービスで500円クーポン券がもらえる

クーポン・割引・優待 リサイクル・不用品

ブランド問わず古着を回収してもらえるH&Mの古着回収サービス。

 H&Mは、2013年よりブランド・メーカー問わず古着回収サービスを行っています。古着を持ち込む際の袋の大きさや材質などは問わないのも特徴です。また、穴や破れがあっても回収してくれます。適当な袋に衣類を入れてH&Mに持ち込むだけです。1日に持ち込む袋は最大2袋(→制限なしに)までとなり、クーポンは最大2枚までもらえます。クーポンは3000円の購入ごとに、好きな商品から500円引きとなります。

 3000円の服が500円引きになるという事は、約17%引きになるという事ですので、H&Mに行く前には不要になっている服を持ち込んでお得に買物をしましょう。

f:id:tokukita:20150406110933j:plain

 

 

古着回収のポイント

  1. ブランドは問わない
  2. 古着を入れる袋は問わない
  3. 持ち込める袋の数は制限なし
  4. 1袋ごとに500円割引クーポンが最大2枚まで発行
  5. クーポンは3000円以上の買い物で、好きな商品1点につき1枚(500円)利用可能
  6. 古着は買物前にまずレジに持ち込む
  7. 北海道では札幌店の他に全国のH&Mで実施
  8. 服に破れ、汚れ、穴があっても回収してもらえる
  9. 服の他にもシーツやタオルといった布製品も対象

 

古着回収の流れ

  1. 回収してもらいたい古着を準備する
    紙袋でも、ビニール袋でも袋の大きさ問いません。このように大きさ問わず、袋ごとにクーポン1枚が発行されます。この場合、2袋なのでクーポン券2枚発行されました。特に袋に余裕があっても良いようです。ポイントとしては、大きさが問われないので、持ち込む古着が少ないという場合は、小さい袋で持ち込めばOKです。

    f:id:tokukita:20150406110028j:plain

  2. H&Mのレジ横にある古着回収場所に行く。
    レジ会計横に専用スペースがあります。レジ会計待ちの列とは別に並ぶ形です。

    f:id:tokukita:20150406110413j:plain

  3. レジスタッフに古着回収の依頼をする。(このスペースに行けば声をかけてくれます)
    古着回収の際には、特に申込みや手続きなどは不要で、スタッフの方が古着の袋を目視してクーポン券をすぐに発行してくれます。この際に、袋の中にある古着を確認する作業はありません。=恥ずかしくない。
  4. クーポン券が発行される。

 

古着持ち込みで発行されるクーポン券と期限

3,000円利用ごとにクーポン券(500円引き)を1枚できます。クーポン券は、全国のH&Mで利用できます。「3,000円以上のお買い上げで、お好きな商品1点から500円割引させていただきます。」とありますが、399円の商品を10点購入した場合、合計3,999円になり対象となりますが、399円の商品から最大500円割引ではなく、会計金額(この場合3,999円)から500円割引となります。

f:id:tokukita:20150406105728j:plain

クーポン表面

f:id:tokukita:20150406105736j:plain

クーポン裏面

 

クーポン券利用の対象外商品

  • H&Mギフトカード
  • デザイナーコラボレーションのアイテム

 

対象となる古着

  • H&Mの古着
  • H&M以外の古着全般・シーツ・タオル

 

対象外となる古着

  • ピアス
  • ネックレス
  • 帽子
  • ベルト
  • アクセサリー類・玩具類等

 

古着を入れる袋の大きさや種類

古着を持ち込む際に古着を入れる袋が必要となりますが、この袋は大きさ・種類・質など問いません。スーパーのビニール袋でも、紙袋でもつまり、小さめの袋を2袋に入れて持ち込むとクーポンが2枚もらえます。

 

古着回収の告知パンフレット

店内至る所に「DON`T LET FASHION GO TO WASTE」の緑色のパンフレットが、H&Mの古着回収への取り組み姿勢が伺えます。販売する側が回収へのリサイクルの取り組み素敵だなと感じます。

f:id:tokukita:20150406133703j:plain

 

古着回収の注意点

  • クーポンには有効期限がある。
    →クーポンは当日すぐに利用できますので、セール期間中を狙って持ち込みましょう。
  • 何袋でも持ち込めますがクーポンは2袋分まで。
    →数日に分けて持ち込むのがコツ。
  • 3,000円以上の会計でクーポン券1枚まで利用。
    →クーポン券2枚利用したい場合で6,000円以上の会計になるなら、3,000円以上の会計2回に分けて2枚利用しましょう。

 

H&Mによる古着回収の目的

H&Mでは、5%の服や布には再利用の可能性がある事から、不要になった服や布製品をブランド問わず、質や状態にかかわらず店舗で回収。

古着回収での活動収益は、顧客に還元されたり、回収した服が1kg集まるたびに、H&Mが選ぶ日本のチャリティー団体に0.02ユーロが寄付されます。

 

回収された服の布製品の行方

RECYCLE(リサイクル)

リユースできない布は、繊維として再生の道をたどります。また、車の制振材や防音材のような製品の製造にも使用されます。

REWEAR(リウェア)

まだ着ることのできる服は、古着として世界各地で販売されます。

ENERGY(エネルギー)

リウェア、リユース、リサイクルのどれにも適さないものは、燃料(エネルギー)を作るために使われます。

REUSE(リユース)

もう使用できない服は、清掃用の布など、他の製品に加工されます。

 

古着回収を行う店舗

古着回収はH&Mの全店舗で行っています。

 

北海道内にあるH&Mの店舗一覧

H&M札幌店

f:id:tokukita:20151030222720j:plain

北海道札幌市中央区南1条西3丁目1 ラ・ガレリア

TEL 011-218-7221

営業時間 10:00~20:00

定休日 年中無休

取扱アイテム レディース、メンズ、キッズ、Young

対応カード Visa、Master、JCB、J-DEBIT、Diners、Discover

 

関連サイト

H&M

http://www.hm.com/jp/

H&M服の回収

http://www.hm.com/jp/longlivefashion

 

追記情報

2015/4/6 古着回収サービスの写真を掲載させていただきました。

2015/5/18 古着を入れる袋の大きさや種類を追加させて頂きました。

掲載している情報は執筆時及び更新時での情報となります。仕様やサービス変更により最新の情報が異なる場合がございますので、事前に最新情報を確認願います。また、文章及び画像等含む全ての著作物の盗用を固く禁止致します。